施設紹介

施設について

風の家の施設環境をご紹介致します。

生活環境

お一人お一人のこれまでの人生における生活を大切にし今後の人生もご自分があらゆる生活の場面において本人様の意思、希望に沿った生活を提供します。好きなように援助していく。リハビリといった訓練など特にはなく、生活リハビリにて機能維持を図ります。食事の場所とリビングを分けてソファーなど置き家庭と同じような空間の中、利用者様同士や職員とのコミュニケーションの場ともなりお互いの声が飛び交っています。

居室

全個室であり居室内トイレ、洗面所、ベットと完備し部屋の中のあつらえは自由です。長年慣れ親しんだタンスや置物を自由に持ち込んでいただき入所前の生活に少しでも近づけられるよう配慮しています。他にはテレビ、冷蔵庫、携帯、仏壇なども何でもOKです。また、家族様が来られた際など気がねなく楽しい時間を過ごして下さい。風の家ではプライバシーを保障する為、全90室を個室とし全室にトイレを設置しています。

居室からの風景

居室からは本城陸上競技場や皿倉山が見えます。

排泄

排泄は人として当たり前の行為の一つです。すべての利用者様がプライバシーとプライドを保てる排泄が行えるよう援助します。各居室にトイレを設置しすぐに、気兼ねなくトイレにいける環境を作ります。お一人お一人の排泄パターンに合わせた排泄援助。また、その方に合ったアイテムを使用し心地よい排泄を目指します。

多目的ホール

カラオケや様々な活動をする多目的ホールです。

カラオケ

カラオケ機器を設置しており、利用者の皆様に好きな歌を歌っていただきながら楽しんでいただいております。

理美容サービス

定期的に理容師、美容師による理髪などをご利用いただけます。床屋さんによる理髪や顔そり。美容師さんによるパーマ、毛染めなど。

お食事

お食事はユニット毎の食堂で食べていただいたり、居室にて食べていただいたりと決まりはなく自由です。利用様と一緒に配膳したり片付けしたり食に関することも本人様の役割として個別で行います。配膳時間は決まってますがお一人お一人のペースに合わせて出来るだけ幅を持たせて対応します。施設食事中止しユニットで食事作りなど好きなものを皆で作って食べたりしています。食事メニューについてはInstagramに随時更新しています。
SNSで日々のお食事を紹介しています。

施設概要

施設名
社会福祉法人 薫風会
特別養護老人ホーム 風の家
所在地
〒807-0801
北九州市八幡西区大字本城3378-1
電話番号
093-695-7000
FAX
093-695-7800
利用定員
入所140名
短期入所10名

交通アクセス

アクセス情報

〒807-0801
北九州市八幡西区大字本城3378-1

本城陸上競技場から徒歩3分