HOME > 施設概要

北九州市の福祉施設風の家

私たちは、利用者の方々のそれぞれの「くらし」を、サービスとして提供することをモットーにしております。
本来、人は生まれ落ちて死にいたるまで、唯一無二の共存として行き続けるものであるはずです。
したがって、それぞれのライフスタイルは、一生を通じて保障されなくてはなりません。
しかし、実情はさにあらず。高齢者は身体と精神の退行により、介助を要する人となったときから、自由と自己決定を奪われてきました。
自分の暮らしのあり方を選択する自由もなく、自分の振る舞いを決める権利もない生活が「くらし」と言えるでしょうか?すなわち、人生の最終章に「くらし」はなかったと言えなくもないのです。
私たちのモットーとするところは、その当たり前であるはずの一生の「くらし」を提供することを、納得と勇気を持って行うことにあります。
それぞれが独自に持つ「くらし」を保障し、お互いを認め合いながら共存していくことこそ、私たちの使命と心得ております。
何よりも、今の「くらし」が納得できるものであることを大前提として、「施設はこんなもんだ」という既成概念にとらわれない勇気を持ち、利用者の方々と私たちが共に暮らす場・生活する場・生きる場を、利用者の方々と私たち共同作業で実現させていくことを目指しております。

皆様の納得できる「くらし」を提供していきたい

北九州市の福祉施設風の家 特別養護老人ホーム

原則的に要介護3~5の方が対象、要支援1,2の方は申し込めません。要介護1,2の方でも申し込めますが、保険者(市区町村)の定める条件を満たしていないと入所することはできません。
ご家庭での生活が難しい方に入所していただき、日常生活を送るお手伝いをいたします。
ご利用を希望される方は、施設に直接お申し込み下さい。

詳しくはこちら
北九州市の福祉施設風の家 特別養護老人ホーム

要支援から要介護5の認定を受けられた方がご利用になれます。
ご家庭で生活されている方が、短期間入所できる施設です。ご家庭での生活に疲れた時等に、もう一つの家としてご利用下さい。
ご利用を希望される方は、担当の介護支援専門員さんにご相談されるか、直接施設にご相談下さい。

詳しくはこちら

北九州市の福祉施設風の家

社会福祉法人 薫風会
風の家

〒807-0801
北九州市八幡西区本城3378-1
TEL:093-695-7000
FAX:093-695-7800

採用サイト

facebook

ページトップへ