HOME > ショートステイ

福祉施設|薫風会 風の家 ショートステイ

北九州市の福祉施設「風の家ショートの特徴

ショートステイには要支援1~要介護5までの認定が下りている方でしたら、どなたでもご利用できます。ご利用の目的は、介護者の介護負担軽減・冠婚葬祭で介護する方が不在等、様々です。
ショートステイでは可能な限り、ご自宅で過ごされているペースを崩さないように、お好きな時間に起き、お好きな時間に寝て、お好きな時間に食事を摂る事が出来ます。
晩酌や喫煙(指定された場所)もOKです。居室は全て個室なので、他人に遠慮や気を遣わずにゆっくりとした時間を過ごせると思います。 ご利用希望の方は、担当ケアマネージャーもしくは施設までご連絡下さい。

北九州市の福祉施設「風の家1日の流れ

朝食7時30分頃、昼食11時45分頃、夕食17時30分頃と、大まかな時間を設定していますがこの時間に必ず食事をして頂かないといけないという訳ではありません。食事以外でも、 “集団なのだから、みんなと同じ時間に同じ事をしなくてはいけない。”等と思わないで下さい。夜、眠くない時は一晩中テレビを見られていても構いません。朝、ゆっくり眠りたいので朝食は抜きたいと言われればそれも良しです。
ご利用者がご自宅で生活されているリズムを崩さず、ご利用者のペースで過ごして頂きながら、私達が必要な時に必要なお手伝いをする。それが、風の家ショートステイの1日の流れです。

北九州市の福祉施設 風の家 年間行事予定

桜・バラ・紫陽花など、お花見とドライブを兼ねて外出したり、初詣にも出掛けたりします。お天気が良いと、“ちょっと出掛けようか”と急に思い立ってドライブをしたりする事もあります。
また、ご利用者にお手伝いをして頂きながら職員が食事を作り、居酒屋風メニューの夕食を月に1回お出ししています。“ご利用者と共にスタッフも楽しむ”それが基本です。

北九州市の福祉施設 風の家 その他特記事項

定員 10名
通常の送迎範囲 八幡西区・若松区・中間市・遠賀郡

併設の特別養護老人ホーム風の家と一体的に運営しています。
特別養護老人ホーム風の家の職員の配置をご覧下さい。

薫風会 料金

ショートステイ

生活

ご家族が不在の時や介護で疲れてしまった時でも、風の家で安心して過ごせる様にお手伝いさせて頂きます。リビングに面してお部屋があるので、一人部屋で寂しいと思った時でも、一歩部屋を出ると他のご利用者やスタッフがいます。反対に、一人になってゆっくりしたい時は、お部屋で自由に過ごして下さい。慣れない場所で慣れない方々と過ごす事は、とてもストレスになる事でしょう。そのストレスや混乱が少しでも和らぐよう、笑いの絶えないショートステイを目指しています。

ショートステイ

居室

全個室になっています。お部屋の中にはベッド・トイレ・洗面所・衣類を置く棚・テレビが常備されています。トイレも他人に気兼ねなく使えます。テレビも見放題です。持ち込みは何でもOKです。短期間の滞在でも、出来る限り居心地の良いお部屋であるよう、環境を整え清潔を心がけています。

ショートステイ

食事

食事は、ユニットのリビングで他ご利用者の方々と召し上がって頂いたり、ご希望であればお部屋で食べる事も出来ます。食欲が無く時間をずらしたい時も、後でレンジで温めなおしてお出しします。食事にとても時間が掛かる方も、存分にご自分のペースでゆっくりと食事をされて下さい。糖尿病や心臓を患っている方でも、減塩食やカロリー制限食程度であれば対応出来ます。

ショートステイ

排泄

誰もが最期まで人の手を借りたくないのが排泄です。その気持ちを配慮し尊重すると同時に、プライバシーを守りながら排泄援助をさせて頂きます。排泄援助も、時間毎に援助するのではなく、その方の排泄パターンにあった援助を行います。

ショートステイ

入浴

大浴場もしくは小浴で、ご利用者とスタッフ一対一の入浴介助を行います。お身体の状態やご希望に合わせ、機械浴(リフト浴)やシャワー浴を行います。湯船につかった時に、“はぁ~極楽、極楽”といった声が聞こえる様な入浴援助を目指しています。

ショートステイ

健康チェック・健康管理

毎日バイタル測定を行い、健康管理を行います。食前・食間・食後のお薬の飲み忘れ等のご不安がある方もご安心を。スタッフが薬を管理し、飲み忘れが無い様に確実にお渡しします。また、ご自分の体調不良を訴える事が出来ない方へも細心の注意を払い、急変や異常に対し早期発見・早期対応が出来る様に心掛けます。

ショートステイ

理美容サービス

月に1回づつ、出張美容室と出張理容室を開いています。ご利用の日にちょうど重なればラッキー。“車椅子なので家族が連れて行けない”“久しぶりにパーマをかけたいわ”“顔そりをしてすっきりしたい”等々…  ぜひご利用ください。

ショートステイ

送迎

年中無休で送迎を行っています(10時~18時)。もちろん、ご家族での送迎も大歓迎です。安全運転で安心・安楽な送迎を心掛けています。

採用サイト

facebook

ページトップへ