短期入所
(ショートステイ)

ショートステイの特徴

ショートステイの施設紹介

居室

完全個室の部屋が10床あります。個室なのでゆっくりとご自分のペースで過ごすことができます。

トイレ

各居室にトイレを設置しすぐに、気兼ねなくトイレにいける環境。
お一人お一人の排泄パターンに合わせた排泄援助を行っています。

お風呂

お風呂は個浴です。
利用者様1名につきスタッフ1名が付き対応します。
1名ずつ入られるので、ご自分のペースでゆっくりと入ることができます。

介護者の介護負担軽減・冠婚葬祭で介護する方が不在等、代わってお世話致します。ショートステイでは可能な限り、ご自宅で過ごされているペースを崩さないように、お好きな時間に起き、お好きな時間に寝て、お好きな時間に食事を摂る事が出来ます。晩酌や喫煙(指定された場所)もOKです。居室は全て個室なので、他人に遠慮や気を遣わずにゆっくりとした時間を過ごせると思います。 ご利用希望の方は、担当ケアマネージャーもしくは施設までご連絡下さい。

1日の流れ

朝食7時30分頃、昼食11時45分頃、夕食17時30分頃と、大まかな時間を設定していますがこの時間に必ず食事をして頂かないといけないという訳ではありません。食事以外でも、 “集団なのだから、みんなと同じ時間に同じ事をしなくてはいけない。”等と思わないで下さい。夜、眠くない時は一晩中テレビを見られていても構いません。朝、ゆっくり眠りたいので朝食は抜きたいと言われればそれも良しです。ご利用者がご自宅で生活されているリズムを崩さず、ご利用者のペースで過ごして頂きながら、私達が必要な時に必要なお手伝いをする。それが、風の家ショートステイの1日の流れです。

年間行事

桜・バラ・紫陽花など、お花見とドライブを兼ねて外出したり、初詣にも出掛けたりします。お天気が良いと、“ちょっと出掛けようか”と急に思い立ってドライブをしたりする事もあります。また、ご利用者にお手伝いをして頂きながら職員が食事を作り、居酒屋風メニューの夕食を月に1回お出ししています。“ご利用者と共にスタッフも楽しむ”それが基本です。

入所サービスの活動の様子をご覧ください。

送迎

通常の送迎範囲
八幡西区・若松区・中間市・遠賀郡
 

利用できる方

ショートステイには要支援1~要介護5までの認定が下りている方でしたら、どなたでもご利用できます。

事業概要

定員
10名
職員体制
施設長、介護職員、看護職員、生活相談員、機能訓練指導員、管理栄養士、介護支援専門員、医師

料金表

ご相談・ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。