メニュー
閉じる

いちご保育園

いちご保育園

保育園について

園長からのごあいさつGreeting

住宅地の静かな環境の中に建っているいちご保育園は、平成16年4月に開園しました。保護者の地域の方々に信頼され「年齢に問わず子どもたちがいきたくなる保育園」「安心していただける保育園」「地域の子育て支援の場」となるように職員一同積極的に取り組んでいます。 園舎の横にある畑では、自然に触れながら子どもたちと一緒に季節の野菜を育てて収穫し、調理したりして食育にも取り組んでいます。そして、友だちと協力して少し難しいことや色々なことに挑戦しやり遂げる達成感、友だちを思いやる心、新しい発見や美しいものに感動できる心を育てます。 また、保育園で安心して生活できるようにセキュリティに気を付けています。(防犯カメラ、緊急通報カード、電子錠など)平成28年には、地域型保育事業の小規模保育園「アネックスいちご」を開園いたしました。0歳児から2歳児までのゆったりとした雰囲気の小さな保育園です。行事等は「いちご保育園」と一緒に合同開催しております。
地域交流や園庭開放・図書の貸し出し、育児相談など行っています。気軽に見学や遊びに来てください。

いちご保育園 アネックスいちご 園長 加来賢大

私たちの考え方Our Policy

子どものすこやかな育ちを支援し、
子ども一人ひとりの人格を尊重し
保護者からも地域からも信頼される保育園を目指します。


保育目標

感動
日々のできごとに
感動する心
勇気
困難に立ち向かう
勇気をもつ子ども
思いやり
豊かで思いやりの
心をもつ子ども

感動・勇気・思いやりを人と共有できる子どもを育てます。
色々な経験を通して五感を豊かにし、想像力を膨らませる子どもを育てます。

保育方針

子どもの主体性を大切にし、一貫性のある保育をする

目標を達成するため養護と教育に重点を置き保育環境を整えながら子どもたちの各年齢にあった遊びなど、生き生きと活動が出来るように心がける。

お食事についてLunch

食事はエネルギーや栄養を摂るばかりでなく、楽しく食べることで生活を豊かにするものです。
長時間を保育園で過ごす子ども達に、「みんなと一緒で楽しいな、おいしいな」という
気持ちが育っていく環境づくりに心がけています。

  • 乳児には月齢に合わせてミルクや離乳食を作ります。
  • 3歳未満児(キャンディー組・ミルク組・マシュマロ組)は完全給食です。
    午前と午後におやつがあります。
  • 3歳以上児(チョコレート組・クッキー組・ケーキ組)は副食給食です。
    主食(白飯、食パン、ロールパンなど)を持たせてください。
    ※梅干し・ふりかけ・菓子パン・調理パンは持たせないでください 午後に一回おやつがあります。
  • 毎月一回誕生会食をしています。その日はお弁当はいりません。
  • アレルギー体質のお子様についてはご相談に応じます。
  • 食材は、品質の良いものを選んでいます。
  • 献立は、市の管理栄養士が作成した統一献立を使用しています。
    子ども達が多くの食品を食べることができるように工夫しています。
  • 素材の持つおいしさを生かすため薄味に心がけています。
  • 毎月献立表を配布し、見本を展示しています。また、年1回試食会を行っています。

食育にも取り組んでいます

ホットケーキ・カレー・クッキーなどをみんなで作って食べ、食の楽しみや大切さ、最後まで自分たちで作り上げて達成感を味わったり、園横の畑で野菜を育て収穫し、食育の大切さを学んでいます。

地域との交流Interact

いっしょに遊びましょう

対象
0歳~6歳のお子様をお持ちの方

育児で気になることや困ったことはありませんか?
お気軽にご相談ください。お話をすることにより、いろいろな解決法が見えてくると思います。
保育園の子どもたちと一緒にあそんだり、絵本を読んだりしています。

育児サークル・フリースペース
どんぐりっこ・ほのぼのルーム

対象
○歳~○歳の保育園・幼稚園に行っていない親子

年5回永犬丸市民センターで保育園や幼稚園にいっていない親子を対象に行われている育児サークルです。
絵本の読みきかせやいちご保育園の保育士が参加し、わらべうた、親子でするあそび、育児相談などしています。

地域清掃

対象
当園の年少児・年中児・年長児

月1回、第2土曜日に保育園の周辺や筑豊電鉄の今池駅周辺、永犬丸中央公園などを主に年少児・年中児・年長児で清掃活動をしています。

金山川まつり

対象
当園の年中児・年長児

毎年10月に開催される金山川まつりアートギャラリーに年長児の絵を出展し、年長児・年中児による鼓隊で参加しています。

地域の方との交流

対象
当園園児と地域の方や老人福祉施設の方

園行事(芋掘り、焼き芋、餅つき)などに地域の方、老人福祉施設の方に参加していただいています。

風の里との交流

対象
当園園児と風の里をご利用の方

敬老の日に風の里に訪問してお年寄りと一緒にわらべうたなどをして楽しい時間を過ごします。

小学校、中学校、高校生、幼稚園との連携
地域の方の一日保育士体験受け入れ

対象
近隣小学校・中学・高校の生徒・地域の方

小学生による保育士体験学習、中高生のボランティア活動や、地域の方の1日保育士体験の受け入れ。

当園へ入園をお考えの方へInformation

いちご保育園で一緒に過ごすお友達を心待ちにしています。

募集要項

保育園への入園については、区役所での手続きが必要となります。
入園は八幡西区役所へお申し込み下さい。

先頭へ